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【3ds MAX】コンシューマーゲーム向け3Dモデリング

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更新日:1ヶ月以上前

仕事概要

コンシューマーゲーム開発において、キャラクター(人物・メカ・クリーチャーなど)のモデリング、テクスチャ作成をご担当いただきます。
スキルのある方には、リギング、アニメーションやカメラワーク演出もご担当いただきます。

必須スキル

・ハイエンド機向けの3Dモデリング実務経験

契約形態

業務委託

単価

~550,000 円/月

プロジェクト詳細

ソフトウェア

Zbrush
3ds Max

業界

ゲーム
コンシューマーゲーム

職位

プログラマ(PG)
システムエンジニア(SE)

職種

3Dデザイナー

勤務地

渋谷区

最寄駅

笹塚駅

精算

稼働時間

10:00 ~ 18:00

契約期間

即日~

選考プロセス

【STEP1】@Agent応募時の書類確認

【STEP2】弊社コーディネーターとのカウンセリング

【STEP3】クライアント先訪問(1回)

【STEP4】条件調整、ご参画

※クライアント先訪問日程等はご相談ください。

備考

私服可の現場です。

※本案件の再配信・媒体への掲載はお控え下さい。
※単価はこれまでの実績です。
※募集状況、市況、応募ご本人のスキル等により単価や契約期間は変動する場合があります。あらかじめご了承ください。

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コンシューマーゲーム向け3Dモデリング関連のピックアップ用語

SCM

正式名称: Supply Chain Management(サプライチェーンマネジメント)

サプライチェーンとは、「原材料や部品の調達から最終顧客までの製品やサービスの流れを一つの供給の連鎖」ととらえたものである。
サプライチェーンマネジメントとは、「サプライチェーンの全体最適を実現する為、構成企業間で取り交わす情報をベースに、製品やサービスの流れを統合的に管理する手法」という意味になる。

SCM(Supply Chain Management/サプライチェーンマネジメント)とは、複数の企業間での統合的な物流システムのことであり、供給連鎖管理ともいう。複数の企業間とは親・子会社という概念でなく、対等な企業同士で構築しているものもSCMと呼ぶ。
SCMには、「アウトバウンド」と「インバウンド」の2種類がある。

【アウトバウンド】
主体となる企業と客との在庫管理と物流管理

【インバウンド】
主体となる企業の社内での素材加工・半製品およびサプライヤーの生産・在庫・物流の管理

SCMの根幹はサプライヤ個々の最適ではなく、全体最適を図ることが目的である。SCMでは原材料・部品の調達・製造・販売・流通などの生産から最終需要(消費)までの商品供給の流れを「供給の鎖(サプライチェーン)」と捉えている。参加する企業・部門間で情報を管理・共有することでビジネスプロセス全体の最適を目指す戦略的手法である。また、販売力や最終需要が弱い企業の大量生産による不良在庫や、強力な販売網を持っているが部品不足や生産計画不備で商品供給できない企業などの製造や販売における弱点をいかに解消するかがテーマになっている。

ゲームデザイン

ゲームの設計をすること。
主にゲームの内容やルールなど、ゲームシステムを構築することをいう。

ゲームデザインとはゲームのルールや内容のデザイン過程のことを指す。ゲームデザインにはコンピュータゲーム・カードゲーム・ボードゲームなどがある。
ゲームデザインの目的は、ゲームにより異なる制約条件下においてゲームを制作することである。制約条件には次のようなものが存在する。
・製造上の制約
・技術的制約
・対象者に対する制約
・倫理的制約
・政治的制約
また、ゲームデザインの種類によっては様々なデザインを統合的に扱う場合もある。例えばコンピュータゲームの場合、ゲーム機構・ゲームプログラミング・音響・物語要素・視覚アート・製造プロセスなどの要素を必要とする。これらがデザイン要素となっているため、簡潔かつ明確な定義が困難になっている。コンピュータゲームの開発が複雑になっている要因はこれらの要素が絡み合っているためである。
ゲームデザインには様々な手法があるが、主に文書化されて開発に使用される。
■プロトタイピング
プロトタイピングを繰り返して開発する場合、文書化したものよりも斬新なデザインが生まれやすい。特にコンピュータゲームで利用されることが多い。
■反復型デザイン
ゲーム中核の機構設計に適しており、想定外の相乗効果を生む場合がある。
ゲームには物語的要素を付与することが多い。そのため抽象的なゲームに文脈的な意味を加えることで娯楽性を出すことが可能となる。ただし、全てのゲームに物語性があるわけではない。

汎用系エンジニア

汎用系エンジニアとは、金融関連企業等などの大規模な管理に必要不可欠な、COBOL・PL/Iといった言語を使用し、IBM-HOSTなどの汎用コンピューター用アプリケーション開発や運営に携わる業種である。

・汎用系エンジニアとは
汎用系エンジニアとは、IBM-HOSTといった汎用コンピューター用アプリケーション・システムの開発・テスト・運営・メンテナンスを行うエンジニアのことを言う。金融関連企業など、大規模な経理管理・販売管理などを行う事案中心の仕事である。汎用コンピューターはメインフレームとも呼ばれ、ネットを介してターミナルが接続されており、利用者はターミナルを通して汎用コンピューターを使用する。主な使用言語はアセンブリ言語・COBOL・PL/Iなどがある。個人のスキルにより、システムの要件定義や設計といったレベルの高い工程を担当することもある。

・汎用系エンジニアに求められるスキル
IBM-HOSTでの開発経験や、COBOL・PL/I・RPGなどの言語を使用したシステム開発経験が求められる。また、利用者に金融関連企業が多くあることから、マネジメントの経験や知識も必要とされる。ネットワークエンジニア・システムアドミニストレータ・情報処理技術者といったIT技術に関する資格もあるとよい。理論的で正確に仕事をこなせる人に向いている業種である。

・汎用系エンジニアとゲームアプリエンジニアの違い
大規模な汎用コンピューターに関するアプリケーション開発を行う汎用系エンジニアに対し、ゲームアプリエンジニアはネイティブアプリを開発する業種である。スマートフォンやタブレットに対応したアプリ開発をメインに行う。汎用コンピュータのターミナルに処理・計算能力が無いのに対し、ネイティブアプリはターミナル内部での処理・計算が可能である。

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コーディネーターのプログラミング知恵袋

CakePHPでコントローラのメソッドを使ってユーザーを他のページに送る方法には、以下の2通りがあります。
一つ目は、リダイレクトするのにJavaScriptを使う方法。
二つ目は、CakeAPIのrequestActionを使う方法です。
requestActionは、パラメータで好きなコントローラメソッドを実行することができます。’return’をパスすると、そのアクションに対してビューの全てのアウトプットを返すことができ、requestパラメータを使うとコントローラからパラメータを取得することができるみたいです。しかし、方法としては一つ目の方法が最適だといわれています。

 

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