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ソーシャルゲームデバッグ案件

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更新日:2017/11/14

仕事概要

・主にデバッグ業務をお任せいたします。
・自社タイトルゲームをリリース前にプレイしていただき、
 不具合を探したり、ゲームバランスについて意見交換していただきます。
・質の良いゲーム運営のために、開発メンバーと密に連携を取っていただきます。

▼主な業務▼
・テスト項目書の作成
・テスト項目書に沿った動作チェック
・バグ報告レポートの作成
・修正されたバグの再チェック

必須スキル

・スマートフォンアプリのデバッガー経験がある方
・豊富なゲームプレイ経験を持ち、論拠のある意見がもてること
・Excelでの資料作成経験
※COUNTIF、IF、SUMの使用経験
・PCを使用して業務を行った経験のある方
・スマートフォンゲームに興味のある方、好きな方

契約形態

業務委託

単価

~300,000 円/月

プロジェクト詳細

業界

ゲーム

勤務地

港区
渋谷区

最寄駅

渋谷駅

精算

選考プロセス

【STEP1】@Agent応募時の書類確認

【STEP2】弊社コーディネーターとのカウンセリング

【STEP3】クライアント先訪問 (1回)

【STEP4】条件調整、ご参画

※クライアント先訪問日程等はご相談ください。

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関連のピックアップ用語

基幹系システム

企業にて主要業務を処理する為に用いられるシステムのこと。

基幹系システムとは企業の経営において不可欠な販売・在庫管理・財務などの処理を実行するためのシステムである。もしくはサービスや業務における中核となる重要なシステムのことを指す。主な例として一般企業の生産管理システムおよび販売・在庫管理システム、銀行の勘定系システムなどがある。また、部門システムと異なり全社規模での運用となる。
基幹系システムは処理を行うデータの大半が定型的である。また、システムを操作する人間も発注者や事務員など慣れている者が扱うため、出力の柔軟性や複雑なインターフェースよりも正確さと安定性が要求されるシステムである。基幹系システムは運用後長期に渡って利用し続けられることが多く、システム変更・改良などがほとんど行われないため、初めから高い完成度を求められる。

【従来の基幹系システム】
■大企業
ハードウェア:メインフレーム
ソフトウェア:スクラッチ開発が多い
■中堅中小企業
ハードウェア:オフィスコンピュータ
ソフトウェア:スクラッチ開発が多い

【現在の基幹系システム】
ハードウェア・UNIX系システム、Windowsサーバ
ソフトウェア・ERPパッケージ

上記のように以前は大企業・中堅中小企業とそれぞれに違いがあったが、最近ではハードウェアにUNIX系システムやWindowsサーバ、ソフトウェアにERPパッケージを使用する企業が多く見られるようになった。

システム運用

システム運用とは、業務が円滑に進められるようシステムの状態維持や管理をすることである。

システム運用とは、業務を円滑に行うため、システムを常に安定させて運用することである。具体的には、サービスを提供中のシステムが停止しないように稼動させることや、障害が発生した場合の迅速な対処などの維持管理を行うことである。
サービス提供会社によっては、システム運用を専門的に行う会社へ業務委託(アウトソーシング)する場合もある。

【システム運用の業務例】
■保守・運用
・障害発生・障害兆候・不正使用の有無などを定期的に確認・監査を行う
・メーカーが提供する障害対策パッチ情報などの確認を行い、システムへ適用する定例保守作業
・蓄積される業務データなどを障害時に復旧させることができるようバックアップの取得
・データ保管を行うためのバックアップ作業など

■障害対応
・障害時に速やかに検知するためのシステムを組み込み、監視・運用
・障害箇所の調査を特定し、サービス復旧のために作業を行う

システム運用を行う上で、他人の開発したアプリケーションや他のプラットホームに対応できないといった問題が生じる。そのため、「知識・ノウハウの共有」がシステム運用保守における最大の課題とも言えるだろう。

ゲームデザイン

ゲームの設計をすること。
主にゲームの内容やルールなど、ゲームシステムを構築することをいう。

ゲームデザインとはゲームのルールや内容のデザイン過程のことを指す。ゲームデザインにはコンピュータゲーム・カードゲーム・ボードゲームなどがある。
ゲームデザインの目的は、ゲームにより異なる制約条件下においてゲームを制作することである。制約条件には次のようなものが存在する。
・製造上の制約
・技術的制約
・対象者に対する制約
・倫理的制約
・政治的制約
また、ゲームデザインの種類によっては様々なデザインを統合的に扱う場合もある。例えばコンピュータゲームの場合、ゲーム機構・ゲームプログラミング・音響・物語要素・視覚アート・製造プロセスなどの要素を必要とする。これらがデザイン要素となっているため、簡潔かつ明確な定義が困難になっている。コンピュータゲームの開発が複雑になっている要因はこれらの要素が絡み合っているためである。
ゲームデザインには様々な手法があるが、主に文書化されて開発に使用される。
■プロトタイピング
プロトタイピングを繰り返して開発する場合、文書化したものよりも斬新なデザインが生まれやすい。特にコンピュータゲームで利用されることが多い。
■反復型デザイン
ゲーム中核の機構設計に適しており、想定外の相乗効果を生む場合がある。
ゲームには物語的要素を付与することが多い。そのため抽象的なゲームに文脈的な意味を加えることで娯楽性を出すことが可能となる。ただし、全てのゲームに物語性があるわけではない。

その他の情報

コーディネーターのプログラミング知恵袋

列の設定が自動調整になっている場合、PHPEcxelは列で計算された値に基づき列幅を計算しようとします。しかし、デフォルトにおける幅は概算であるため、より正確な幅を計算するためにはPHPライブラリのGDを用いることが妥当です。これにより正確な数値を表すだけでなく、太字・斜体などさまざまなフォント機能も操作することができます。ただし、長時間の処理時間を要するGDは通常デフォルトではオフに設定されています。PHPExcel setAutoSizeMethod()を使えば正確な計算を行うことができますが、すべてのライターフォーマットに対応していない点が難点だと言えるでしょう。

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