フリーランスのIT求人案件@Agentフリーエンジニア求人案件検索 > 【AIX】金融系帳票システム開発案件(勝どき駅)
-
大変申し訳ございません。
【AIX】金融系帳票システム開発案件」の
エンジニア求人案件の募集は締めきりました。

-

案件を検索する

フリーワード検索

検索

ex) PHP 渋谷

-

希望の案件が見つからない…というあなたへ

なかなか条件に合った案件が見つからないなら、 あなたにピッタリの案件を一緒にお探ししましょう!

@Agentの案件提案は何が違うのか?

1分で完了! 代わりに案件を探してもらう

【AIX】金融系帳票システム開発案件

検討中リストに追加しました。

サンプルイメージ

「検討中リスト」へは
上記ボタンから遷移できます。

更新日:2017/06/29

仕事概要

・金融系の帳票システムの開発に携わっていただきます。
・AIX上でのシェル設計、開発、テストをご担当いただきます。

必須スキル

・AIX上でのシェル(Ksh)設計、開発経験

契約形態

業務委託

単価

~550,000 円/時

プロジェクト詳細

OS

AIX
AIX

業界

金融

職種

インフラエンジニア

勤務地

中央区

最寄駅

勝どき駅

精算

選考プロセス

【STEP1】@Agent応募時の書類確認

【STEP2】弊社コーディネーターとのカウンセリング

【STEP3】クライアント先訪問 (1回)

【STEP4】条件調整、ご参画

※クライアント先訪問日程等はご相談ください。

実は、サイトに掲載している案件はほんの一部です!

非公開求人は80%以上

全体のうち、80%以上は非公開案件です。(公開案件は18%のみ。
突然の欠員募集や、公募すると応募が殺到してしまう案件など、あえて公開しない場合が多数あります。

非公開案件を見たい方はこちら

閉じる

金融系帳票システム開発案件関連のピックアップ用語

インフラエンジニア

システムエンジニアの一種であり、主にインフラの構築、運用、保守等、インフラ整備全般を行う技術者のこと。

インフラエンジニアとは、通信インフラにおいてインターネットやサーバを構築・運用するエンジニアのことである。2000年にIT・ADSLバブルが始まり、ネットワークの利用が一般的になったことにより、システム管理エンジニアからネットワークエンジニアが派生した。その際に、ネットワークエンジニアの業務(ネットワーク接続)以外を行うエンジニアをインフラエンジニアと呼ぶようになった。

【インフラエンジニアの業務内容】
■ハードウェアのセットアップ
■OSのインストール
■ユーザ環境の作成
■ツールアプリケーションのインストール
■プラットフォームの構築

プラットフォームを構築する際に利用するソフトウェアは、データを分担して保存し割り当てたkeyによりデータの追加・更新・削除を行う、分散型key-Valueストアの「Kai」がある。これらのソフトウェアを上手く利用するためには、自身で調整や変更、プログラムの追加、または他のプログラムと組み合わせなければならない。そのため、プラットフォームの構築にはプログラミングとコーディングの技術・知識が不可欠である。
近年クラウド技術の普及により、ハードウェアのセットアップ、OSのインストールが不要となり、インフラエンジニアの仕事が減少している。

SQL

SQLとは、RDBMSの操作を行うための言語である。IBMが世界初となるRDB SystemRを開発した際、これを操作するために生まれたSEQUELが元となっている。ANSI(アメリカ規格協会)やISO(国際標準化機構)によって規格化されている。
SQLはシンプルな言語で、プログラム言語のようにコンパイラを必要とせず、文法やOSのAPI仕様・実行環境の違いに囚われない。SQLが実装されたRDBMSであれば同じ命令体系が使用できるため、基本を覚えてしまえばあとは自在な応用が可能である。
SQLがテキストによる命令で動作するということは、DBに対する命令をプログラムの状況に合わせて動的に切り替えることができ、開発に柔軟性を与えていると言える。
DBに命令文を送る方法として、SQLコマンドプログラムにユーザーが直接SQL文を入力する方法や、プログラム言語にSQL文を埋め込こみ動的に実行させる方法などがある。

SQLは大きく3つの構成に分けることが出来る。
・データ定義言語(Data Definition Language)
・データ操作言語(Data Manipulation Language)
・データ制御言語(Data Control Language)
一般的にSQLはDB内のテーブルを操作するだけの言語と思われることが多いが、DB全体を制御・管理するための命令文である。

業務パッケージシステム

企業の各種の基幹業務を統合的に行うためのパッケージシステム、パッケージソフトウェアのこと。ERPパッケージ。

業務パッケージシステムとは、企業の経営を効率化させるために経営資源を統合管理するシステムである。業務の基幹システムである生産管理・財務管理・給与管理を、まとめてシステム化して提供しているソフトウェアを業務パッケージシステムと呼ぶ。「業務統合パッケージ」「統合基幹業務システム」「ERPパッケージ」など様々な呼び方がある。ERPは、企業運営に必要な販売・生産・購買・出荷・会計などの情報システムを意味し、海外で開発された後に日本へ導入されたシステムである。しかし、海外のERPシステムは日本企業の経営習慣に合わないなどの理由から、現在は日本の経営習慣に合ったERPが多く開発されている。

【業務パッケージシステムの導入メリット】
・システムが統合されるため、データの重複入力がなくなり業務時間の短縮に繋がる
・データ更新のタイムラグがなくなった
・他部署の人も同じデータを共有できる
・システムのバージョンアップおよび保守点検の簡素化ができる

【業務パッケージシステム導入のデメリット】
・全部署統合システムの為、カスタマイズコストがかかる
・他システムとの繋がりを把握する必要があり、導入作業が複雑化する

その他の情報

コーディネーターのプログラミング知恵袋

PHPでSQLを扱う場合、注意すべき点として$results変数に参照が残ってないクエリはアクセスが出来なくなってしまうことです。PHPは、メモリが必要になった場合に不要なデータをメモリから適宜削除していきます。そのため、変数に割り当てられた古いデータは不要なものであるとマークするのです。一般的なPHPの変数にはこれが適用されるため、PHPでSQLを扱う際には注意が必要です。しかしSQLクエリに関して言うと、PHPがまだドライバー段階である場合はSQLにあまり干渉できないため、PHPのデータが消えてしまった場合でもデータの一部が保管されていることもあるようです。

 

募集が終了した案件(募集は終了していますが、参画先を探す際にお役立てください)

無料サポートに申し込む【簡単1分】

@Agentとは?

閲覧履歴

ソーシャルゲーム特集おすすめ一覧

-

関連情報

職業別スキルシートダウンロード 無料イベントのご案内 クライアント先訪問時のよく聞かれる質問 単金UPの秘訣 オトクな情報つぶやき中

転職希望者向け情報

正社員求人・転職支援はこちら

オンラインスキルシート作成

スキルシートが無料で作れるオンラインサービス「WHOAMI(ふーあみ)」
-