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【自社サービス】フロントエンド開発案件

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更新日:2018/08/01

仕事概要

・ゲームサイト、コーポレートサイト、WebViewの
フロントエンド開発を行って頂きます。

必須スキル

・JavaScriptを使用した実務経験2年以上
・HTML、CSSを使用したマークアップ経験

契約形態

業務委託

単価

~600,000 円/月

プロジェクト詳細

言語

JavaScript
CSS
HTML

職種

フロントエンドエンジニア

勤務地

北区

最寄駅

田端駅

精算

選考プロセス

【STEP1】@Agent応募時の書類確認

【STEP2】弊社コーディネーターとのカウンセリング

【STEP3】クライアント先訪問 (1回)

【STEP4】条件調整、ご参画

※クライアント先訪問日程等はご相談ください。

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ゲームディレクター

プロデューサーの決めたことに基づいて実際に指揮を行う人。
(ゲーム運営におけるディレクション業務)

ゲームディレクターとは、ゲーム開発の監督を行う統括責任者のことを言う。指令塔となるため、ゲーム製作におけるほとんどの作業を熟知しておく必要がある。各業務の専門知識が無ければ、しっかりとした指示を出すことができないためである。
ゲーム製作は会社により、規模が様々である。数名程度の小規模な開発もあれば数百人の大規模な開発もある。
ゲーム開発にはゲームディレクターの他に、以下のエンジニア達が関わる。
・ゲームプロデューサー
・ゲームデザイナー
・ゲームプランナー
・ゲームシナリオライター
・グラフィックデザイナー
・サウンドデザイナー
・プログラマ
ゲームディレクターは上記のエンジニア達を束ねて1つの作品を作り上げる。そのため、幅広い専門知識とコミュニケーション能力が重要と言える。
尚、会社によってはゲームディレクターをゲームプロデューサーと呼ぶこともある。本来であれば、ゲームプロデューサーはゲーム制作における予算・スケジュール管理・宣伝といった、マネジメント的な役割を担い、制作には関わらない職種である。しかしゲームディレクターとゲームプロデューサーの区別は不明瞭で、兼任となる場合も多い。また、企業の規模によっては他エンジニアが行う作業を兼任することもある。
ゲームディレクターに必要な資格は無く、多くはゲームデザインやプログラミング専門学校で基礎知識を学ぶ。その後ゲームメーカーに就職して経験を積み、ゲームディレクターとなることが多い。

組込・制御エンジニア

製品に組み込まれるソフトウェアを開発する技術者のこと。

組込・制御エンジニアとは、身の回りにある家電製品・電子機器・自動車・ITなどの製品に装着されているマイコン用ソフトウェア/ハードウェアの開発、動作の制御を行うエンジニアのことである。組込エンジニア数は、2007年に23.5万人と推計されており(経済産業省による推計)、業界を問わず不足気味である。

【マイコン用ソフトウェア/ハードウェア製品例】
・エアコン
・炊飯器
・デジタルカメラ
・携帯電話
・カーナビゲーションなど

内蔵されているマイコン用ソフト/ハードは、製品・機械によって異なる。また、同製品で比較しても、ソフトウェアの変更ひとつで特性が多岐にわたって変化する。そのため、組込・制御エンジニアは開発に携わる製品・機械によって関わる業務内容が違うことから、ひとつの製品・機械に特化した「職人型エンジニア」とも言われている。
組込・制御エンジニアは、組込ソフトに必要なプログラミングの知識に加え、制御システムに必要な機構的・物理的知識が求められる。今後、ハード・ソフトの両部門が対等な立場で開発を進めていくスタイルがより一般化していくと予想される。

アジャイル開発

agile software development。システム開発方法のひとつ。 

アジャイル(ソフトウェア)開発とは、適応的で迅速にソフトウェア開発を行うことができる軽量な開発手法群のことである。近年ではエクストリーム・プログラミングをはじめとする数多くのアジャイル開発手法が考案されている。
アジャイル開発は開発対象を小さな機能に多数分割し、1つの反復(インテレーション)で分割された機能を1つずつ開発していく反復型開発である。各反復が終了するごとに、新しい機能が追加されたソフトウェアをリリースすることを目指している。反復には、計画・設計・要求分析・実装・テスト・文書化を含み、反復期間はプロジェクト毎で異なり約1週間から4週間程を要する。しかし、計画していた機能の実現が1つの反復期間内に終わらない場合があり、充分に実現できるとは限らない。
アジャイル開発の特徴として、ソフトウェア開発の関係者全員が1ヶ所に集まり開発を行うことと、実際に動作しているソフトウェアが重要なプロジェクトの進行尺度が挙げられる。そのため、プロジェクト関係者同士で必要なとき直接顔を合わせて意思疎通を行うことができる。これらの特徴により、他の開発手法と比べ作成すべき文書量が極端に少なくて済む。しかし、少ない文書は無統制かつ雑な作業であるとして批判材料の1つになってしまっている。

その他の情報

コーディネーターのプログラミング知恵袋

CakePHP2.3で、Destination、Users、User_destinations.という3つのテーブルを例に挙げて考えてみましょう。前2つのテーブルはそれぞれマスターテーブルとして機能し、残りのテーブルは関係性を含んだテーブルとします。リストを探すとして、もしユーザーが訪問したことのある場所を見つけるとしたらアクティブレコードを使用をお勧めします。そのメリットは、CRUD演算子を通してデータベースとの相互性を持つ関数を備えていることやビジネスロジックの導入を可能にすることです。更に、関係性のある全モデルに関数を挿入したり、呼び出しをコントローラで実行したりすると良いでしょう。

 

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