フリーランスのIT求人案件@AgentWeb業界動向 > ソーシャルゲーム開発特集

Web業界動向

2012年5月レポート 「ソーシャルゲーム開発特集」

イメージ

前回レポートでもお伝えしたように、スマートフォン市場拡大の礎ともなっているソーシャルゲーム。
昨年の三菱UFJモルガン・スタンレー証券による予測が話題を集めたように、2011年に引続きその市場規模は大きく伸びると言われています。
しかし先日、「コンプガチャ」が景品表示法に抵触する可能性があると消費者庁が判断したとの報道があり、ソーシャルゲーム関連会社の株価が軒並みストップ安になるなど、市場の先行きを懸念されている方も多いでしょう。
開発現場に直接出ている影響は現在のところごく一部のみとなっています。開発が中止になっているのはコンプ系の新規イベントのみです。その他の案件に関しては影響なく動いています。
また、消費者庁からの正式な指摘があったわけではありませんが、正式に中止要請があった場合に備え、報道直後から代替企画の開発が始まっている企業もあります。
そのため現在のところソーシャルゲーム関連の案件数に変化はなく、もちろん途中退場なども発生していません。今後は代替企画の開発も活発になってくるでしょう。

ソーシャルゲーム市場の市場規模の推移(国内、億円)のグラフ

ソーシャルゲーム市場で求められる条件とは…?

1.負荷回りの経験がある

1つのアプリで会員数は200万人、中には600万会員に上るものもあります。
1日のPV数は1000万を超えるものが殆どのため、それに耐えうるシステムを作ることが必須となります。
そのため、負荷回りの経験がある方はよりニーズが高まります。

2.上流からの開発経験がある

多くのアプリを次々にリリースするのが、ソーシャルゲーム業界の今の流れです。
数多くのアプリをリリースするためコストはなるべく抑えられ、そのため1つのアプリを少人数で作ることが多く、ひとりが関わる仕事の幅が広いのが特徴です。
ディレクターがおらず、企画をしながら作っていく場合もあります。
上流からの経験や環境構築の経験がある方の需要が高い傾向にあります。

3.ビジネス思考ができる

ビジネス思考ができる、つまりソーシャルゲームにおいてもっとも重要である課金収益を意識しながら開発できるかどうかです。
ユーザーが離れず、より多く課金するためのイベントの企画ができる技術者が求められています。

4.臨機応変な対応ができる

ユーザーにとっていかに面白いものであるか、より多くの課金収益を集められるものであるか、が最重要視されます。
開発中によりいいアイディアが生まれれば、仕様がコロコロ変更になるということもよくあります。
臨機応変に対応できる、面白さを追求できる姿勢も重要視されます。

その他

デザイナーの需要も高まっています。市場拡大に伴いデザイナー不足が続いているので、ハードルはさほど高くありません。モバイルサイトの経験があればソーシャル未経験でも参画可能な案件も多数あります。
また、今までWeb業界にはあまりなかったシナリオライターをはじめ、プランナーやディレクターなどの案件も増加しています。ソーシャルゲームでは課金のフェーズが命なので、いずれの職種でもその感覚がある人、課金を重要視したプランニングができる人が求められます。

注目のゲーム開発ツールUnity

Unityとは

Unityのイメージ

米Unity Technologiesが提供しているゲーム開発ツールで、「ゲーム開発を民主化する」ということをモットーに、世界では60万人、日本には8000人のユーザーを誇っています。
2D、3Dどちらのゲームにも対応していて、かつ、パソコンからスマートフォンまで幅広いプラットフォームにも対応したゲームエンジンです。
基本のUnityは無料で、できたプログラムを販売するのにライセンス料が必要なくらいで、誰でも安価で優秀な開発環境が容易に手に入れられるというのが特色です。
昨年の8月にGREEと包括的業務提携を発表したことでも知られ、GREEにゲームを提供するデベロッパーにUnityのiOS、Android向けのライセンスを無償配布できるようになりました。
JavaScriptやC#等の言語でiOS、Android同時に開発できるという開発効率の良さなどにより注目を集めています。

Unityを用いるメリット
  • モデルのコンバートや表示をUnityに一任できる
  • iOS、Android同時開発が可能
  • PC上でゲームバランスなどが調整が可能
  • ライブラリの整備
  • サードパーティやコミュニティの充実
  • プラグインでネイティブの機能を呼び出しが可能

など…

ソーシャルアプリ・ゲーム関連の案件
仕事概要
・通信会社向け社内システムの開発に携わっていただきます ・スキルやご経験に応じて設計以降をご担当いただきます
単価
~650,000円/月
最寄駅
汐留駅
仕事概要
・フロントエンドエンジニアはプロダクトのサーバサイドシステム (REST API、バッチ処理系、ログ計測システムなど) や顧客 Web ページに導入する JavaScript コード、必要に応じて SPA/JS frontend app の実装まで、幅広く、適正に応じた領域の開発担当していただきます。
単価
~780,000円/月
最寄駅
白金高輪駅
仕事概要
・具体的には下記作業を想定しています。  ーWebサイト分析ダッシュボードのUXデザイン  ーPDCAダッシュボードの利用データ分析とデザイン改修  ー広告クリエイティブ改善プロダクト(新規サービス)のUXのトータルプロデュース
単価
~610,000円/月
最寄駅
白金高輪駅

Web業界動向トップへ

無料登録がまだの方へ

フリーエンジニア・デザイナーの参画支援サービス 業界トップレベルの高単価の報酬を実現!Web業界・技術に精通したコーディネーターがヒアリング!

  • サービス申し込みはこちら
無料サポートに申し込む【簡単1分】

無料イベントのご案内

@Agentとは?

-