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イベントレポート vol.16

渋谷ヒカリエにて、無料イベント「ヒカラボ by Leverages」を開催!

イベントレポート vol.16【Omiaiを支えるインフラノウハウ】

イベントレポートvol.16「Omiaiを支えるインフラノウハウ」

9月12日にヒカラボイベント「Omiaiを支えるインフラノウハウ」についてのイベントが開催されました!2ヶ月でオンプレミス環境からAWSへと完全移行した実績の紹介や、一人インフラエンジニアによるオペレーション等についてご紹介いただいた今回のイベントについて、レポートします!

当日の資料はこちら

登壇者紹介

今回は株式会社ネットマーケティングより2名の方にご登壇頂きました。

久松 剛氏
株式会社ネットマーケティング システム開発本部 Omiaiチーム マネージャー
慶應義塾大学政策メディア研究科博士。
2000年より村井純環境情報学部教授に師事。
在学時の専門は次世代インターネット、オーバーレイネットワーク、広帯域リアルタイムストリーミング等。
IT革命・事業仕分経験後に2012年6月より現職。
インフラ、リスクマネジメント、BCP、採用活動等を担当。
インターネットコムにてテクノロジーコラム 『学術出身エンジニアから見たIT業界』 (※外部サイトへリンクします)を連載中。

幸松 喜郎氏
BtoB/BtoC向けシステム等の開発、証券会社売買システムのインフラ等を経験。
2010年8月より現職。
サーバサイドのアプリ/APIやAndroidアプリ等の開発、インフラ、採用活動等を担当。
Omiaiとは

 Omiaiロゴ Omiaiとは、Facebookを用いたマッチングサービスで、2012年2月21日より開始した、恋活支援サービスです。
健全に運営するための取り組みとして、「年齢確認の厳格化」や「Facebook上で既婚となっている方のアプリ利用禁止」なども実装しているそうです。
また、「カスタマーケアスタッフ」・「ユーザーからの報告」・「監視システム」による、24時間365日の監視体制も整えており、2013年4月からはiPhone・Androidにもアプリケーション展開をしている、メディアからも注目度の高いサービスです。
エンジニアから見たOmiaiの面白味としては、「ゲームではない」・「世界展開を視野に入れている」・「スマートフォンに対応している」・「SNS連携をしている」といった面が挙げられていました。

Omiaiを支えるインフラ

Omiaiでは、クラウドプラットフォームである、「アマゾンウェブサービス(AWS)」を導入しています。
AWS導入前には、「一人で管理が出来るかどうか」や「クラウドに対する信頼性の調査」などを行い、導入決定前に過去の大規模障害を調査したそうです。
その結果、「障害の可能性は0ではない」ということや「複数のAvailability Zone(AZ)に跨って運用することの必然性」が分かり、また、インフラ設計としては、「Security Groupはよく考えてからインスタンスを作成する」・「複数のAZを使う」・「S3を活用する」・「EBSに依存しすぎない」などのポイントが挙げられていました。
オンプレミス環境からAWSへの移行を2人月で行った背景には、AMI活用によるスピードアップがあり、「インスタンスのタイプ別にサーバを分ける」・「機能別にセットアップ計画を立てる」・「セットアップ計画に基づいて作業をする」というポイントもあるそうです。

クラウドに移行したいアフィリエイトソリューション

ALLADiNのロゴのイメージ ネットマーケティング社では、2007年より「ALLADiN」というアフィリエイト支援ソリューションが展開されています。こちらではワンタグによる複数ASPの一元管理を行うことができ、企業戦略に対する貢献性の高いアフィリエイトマーケティングの提供を可能にしています。
今回はこの「ALLADiN」の課題として、「オンプレミス環境での運用」という点が挙げられていました。
インフラ調達時間・コスト・サーバ構成・運用など多くの課題がある中で、「AWS移行計画」が持ち上がったそうです。AWS化する際のポイントとしては、「システム遮断による売り上げ損失」や「技術的な挑戦」が挙げられており、Jenkinsの導入やfluentdによるログ管理も視野に入れているとのことでした。

オンプレミスとAWSの比較

最後に、オンプレミス環境とAWSを比較し、AWSのメリットとデメリットを解説していただきました。

AWS導入のメリット
  • コストが従量課金
    →サービス開始時の心配事が少なく、増設も撤収も簡単
  • ハードウェアの備えがほぼ不要
    →予備の機材をストックする必要もない
  • オペレーション場所の制限がない

AWS導入のデメリット
  • 良くも悪くも共有環境
  • 問い合わせをしないと物理的な状況が見えない
  • 運用会社次第のメンテナンス計画や成長計画
  • データ管理の委託とサービス終了の懸念
  • サービス特有の知識が必要

そして、AWSオペレーターに必要なこととして、「学習意欲」・「柔らかい頭」・「障害切り分けの勘所」・「オンプレミス環境のノウハウ」・「アマゾンデータサービスとの定期的なMTG」などが挙げられていました。

株式会社ネットマーケティングについて

ネットマーケティング社のロゴのイメージ 2004年に創設されたネットマーケティング社。
「ネットマーケティングの無限の可能性を追求し、社会に新しい価値を提供するリーディングカンパニーを目指す」という企業理念の下、
・アフィリエイトエージェント事業
・メディア事業
という二つのNew Value事業を展開。
これまでにない「インターネットマーケティング産業」を創りあげ、
∞のネットマーケティングサービスを提供する企業です。


詳しくはこちら(※外部サイトへリンクします)


ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました!

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詳しくは開催イベント一覧をご覧ください。

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